もういくつ寝ると…

…お正月です!
来年の話をすると鬼が笑うといいますが、市内でもお正月に向けた「しめ縄づくり」や
「餅つき」などの行事の話を耳に挟むようになりました。


思い返せば今年のお正月は、宗谷岬で初日の出の姿を写真に収めるべく、寒い中
体を張った1年の始まりでしたが、みなさんはどうだったでしょうか?
あれから今年も残すところ1か月と半分と考えると、1年はあっという間に過ぎて行ってしまいますね。



さて、そんなお正月にかかせないのがこれ!


「かるた」です!
稚内北星学園大学でもオリジナルの「わくほくかるた」を制作してしまいました!
みなさん、ご存知でしたか?


中身はこんな感じで、大学や稚内になじみの深い内容が満載です。
たとえば…


このかるたの読み札の句とイラスト、実はすべて学生が手掛けたものなのです!
その証拠(?)に…

みんなの努力が詰まった証が…!


「わくほくかるた」に触れる機会がありましたら
細か〜いところまでチェックしてみてください!