2010-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの前に・・・

12月18日に、「浜のおかあさん料理教室」と「クリスマスパーティー」が開かれました! 料理教室ではカジカ鍋・スナガレイのフライ・鮭のロール巻きを 稚内漁協女性部のおかあさん達に教えてもらいながら作りました。 ぬるっとするカジカに苦戦しつつも、どん…

お鍋の季節

日に日に寒くなり、朝布団から出るのに時間がかかってしまいます>< そして、今は温かい食べ物がとても美味しい季節でもあります♪ 冬の温かい食べ物といえば‥‥鍋!! お鍋はみんなが大好きですよね♪ お鍋といえば、先月28日に行われた市内の「お食事処うろ…

環境デザイン‥♪

先日、日刊宗谷の記事にもなっていましたが、本学の学生3名が「環境デザイン演習」という講義の一環で、最北をテーマとしたお菓子の製造を進めています^^ 11月27日の講義では、稚内市の菓子店「小鹿」の小鹿卓司さんが講師となって、製造や販売についての…

ジングルベ〜ル♪ジングルベ〜ル♪

12月に入り、クリスマスまであと3週間となりました! 今年はどんなクリスマスを予定していますか?プレゼント交換や、いつもと少し違う食事、ケーキなどなど…楽しみです^^ さてさて、今年も本学の本館1階ロビーにクリスマスツリーが登場しました〜!! 昨…

「こがくぼ」・・・ご存知ですか?

12月です! 少年自然の家では毎年恒例のわんぱくチャレンジ冬「ゆく年くる年」が 11月27・28日に開催されました。 このイベントは、市内の小学1〜4年生を対象に行われるもので、 今回は51名の小学生が参加しました。 51名の小学生・・・とても…

夜な夜な‥

夜な夜な聞こえてきます‥。 稚内北星学園大学の講堂から聞こえてきます‥。 ドラムの音が! 学内の施設は、学生に開放しているのですが、講堂使用者の常連といえば4年生の小嶋君です。 (周りの方からは、通称:X「エックス」と呼ばれているそうです。) 毎…

オープンキャンパス!!

今日は今年第4回目のオープンキャンパスが開催されました〜☆ 今回も沢山のご参加をありがとうございました^^市内の方や、遠くは京都から(!)お越しくださった方もいらっしゃいましたね。 特集は、柊和佑先生による「サイバー図書館って何だ?」、模擬授…

★就職活動体験談★

キャリア支援室です。3年生対象のキャリアデザインIIの講義で4年生による就職活動体験談が行われました。 4年生の内定者代表3名が、これから就活を始める3年生にそれぞれの活動内容を話しました。 みんな苦労したんだねぇ〜 頑張って勉強したりしていたもん…

秘書検定〜!!

今週日曜日(14日)に、本学で秘書検定試験が実施されました。本学の学生はもちろん、一般の方も受験していました^^ ビジネス系検定(秘書検定・ビジネス文書検定・サービス接遇検定・ビジネス実務マナー検定)は、本学の資格取得奨励制度の対象資格なので…

もういくつ寝ると…

…お正月です! 来年の話をすると鬼が笑うといいますが、市内でもお正月に向けた「しめ縄づくり」や 「餅つき」などの行事の話を耳に挟むようになりました。 思い返せば今年のお正月は、宗谷岬で初日の出の姿を写真に収めるべく、寒い中 体を張った1年の始ま…

合同企業説明会

本日、3・4年生を対象にした合同企業説明会が行われました!きりっとスーツに身をつつみ、みんなちょっと緊張気味? 質問をして、しっかりメモを取って・・・ 自分の就職活動の時の記憶がよみがえります・・・。 みんな、頑張って!

楽しそう…^^

こんにちは、学生支援課です。 友達の飼っているポメラニアンが、可愛くて可愛くてしょうがないです。 自分の家を持ったら、絶対にワンちゃんを飼おうと決めています! さて、先週金曜日に「地域と図書館」という1年生と2年生の講義にお邪魔してきました。 …

模擬面接!!

こんばんは、キャリア支援室です。 今日は少し雪が積もってしまうのか!?とハラハラしましたが、朝には解けていたので安心しました。 いつの間にか鍋の季節ですね^^ 今日の事務室からの外の様子 さてさて、ただ今キャリア支援室では、キャリア支援室長の…

留学生歓迎会^^

こんにちは、学生支援課です。 朝起きたら、車に少し雪が積もっていて驚きました。 日に日に寒くなっていきますね><学内でも風邪が流行しています。手洗い・うがいをして、しっかり予防しましょうね! 本学事務局から見た朝の風景 さてさて、今日は以前ご…

記念植樹♪

こんにちは、学生支援課です。 先週土曜日(10月23日)に、稚内北星学園大学創立10周年事業として「記念植樹」をおこないました! 風が少し涼しかったですが、気持の良い青空の下で沢山の方のご協力のもと、ミズナラやカンバなど約330本を植えました。 参加…

大学の施設紹介Part.2♪

こんばんは、学生支援課です。 本日は、昨日の売店に続き、大学の施設をご紹介します^^ 学生・市民のみなさん、どなたでも利用できる図書館です♪ 稚内北星学園大学 図書館 さまざまな種類の書籍はもちろん… インターネット設備も整っています♪ 学生へ、よ…

大学の中には…

こんにちは、学生支援課です。 今日の稚内はすっきりとした秋晴れで、涼しい風がとても心地よいです^^ さて、本日は本学にある売店についてご紹介します♪ 稚内北星学園大学の売店 本館1階にある売店は、市内の大広株式会社が運営しています。 食料品・文房…

2010年度後期公開講座

こんにちは、学生支援課です。 最近家族の中で「かぼちゃスープ」が流行しています♪今の季節のかぼちゃは美味しくてつい食べ過ぎてしまいます>< さて、本日は本学の「2010年度後期公開講座」についてご紹介いたします。 今年度の後期公開講座は以下の全5…

豊富高校の皆さんが…

おはようございます、学生支援課です。 昨日は、豊富高校の1年生のみなさんが見学にいらっしゃいました^^ 本学到着後に学部長からのご挨拶があり、学食体験・学内見学をして、池田裕子先生による「大学とは」の講義にてプログラムが終了しました。 学食体…

検定試験が受けられます♪

こんにちは、キャリア支援室です。 本日は、本学で受けられる資格・検定試験についてご紹介します。 本学では、来月11月14日に秘書検定、12月5日にビジネス文書検定が受けられます。 市内各書店にてポスター等でご案内をしていますので、ご存じの方もいらっ…

学園祭1日目

学園祭1日目が終了しました! 1日目の様子は…毎年恒例のフリーマーケット! 夜間主クラスのお店(かに汁・かに飯) B級グルメの王道!焼きそば^^ 駄菓子「夢や」 ヨーヨー釣りに熱中! 学生企画のカード大会♪ 図書館での読み聞かせ 他にも、スタンプラリー…

学校祭準備中!

明日に迫った学校祭! 学生たちは夜も残って準備中です。 お店のディスプレイや… 本番直前までの試作づくり! 学内の装飾も大詰め! 実行委員、頑張っています! 第11回 稚北祭は10月9日・10日の2日間の日程で行われます! 両日とも時間は10:00〜16:00です。…

潮見が丘中学校の定期演奏会♪

こんにちは、学生支援課です。 さて、10月がスタートして、「秋の味覚」を代表する食材の一つ「キノコ」で食欲の秋を楽しんでいる私ですが(家族が山に登り採ってきてくれました。)、皆さんはどんな「秋」を楽しんでいますか? 稚内市内の方は、先週の土曜…

ら・せーぬの○○…

こんにちは、学生支援課です。 今日は、本学の食堂にて販売されている「ら・せーぬ」のケーキについてご紹介したいと思います! 市内のフランス料理店「ら・せーぬ」の本格派ケーキが、1日限定10個で今年の4月から本学の食堂にて販売開始となっています。 ほ…

公務員への道

こんにちは、キャリア支援室です。先日ご紹介しました、「豊富町職員の中途採用試験」についてですが、本学の研究生1名が見事合格しました! 本日10月1日より頑張っている事と思います。 竹中君、本当におめでとう!これからは豊富町職員の町を支えていく一…

サハリンからの留学生

こんにちは、学生支援課です。 本日は、9月14日から来ているサハリンからの留学生をご紹介したいと思います。 左:ズエヴァ、アナスタシヤ・ヴィクトロヴナさん 右:ハジャイノフ、ダニール・ユリエヴィチさん稚内の印象を聞いてみると、「風が強くて歩きに…

稚内生活環境ツアーをおこないました

こんにちは 学生支援課です。 オープンキャンパスの翌日 26日に稚内生活環境ツアーをおこないました。 稚内市が用意したバスに乗って侘美先生が参加者を案内しました。 学生マンションを見学した参加者は 「パンフレットで見るよりもずっと広いんですね!!」 …

オープンキャンパスの様子

こんにちは、学生支援課です。先週の9月25日(土)に、2010年度第3回目のオープンキャンパスが終了しました。 本日は、その様子をお伝えしたいと思います。 開会前の映像作品上映会の様子 学生アシスタントの紹介 仲田先生による特集「数学教師への道」 真剣…

オープンキャンパス!

こんにちは、学生支援課です。 本日、第3回目のオープンキャンパスが終了しました。今回も、沢山のご参加大変ありがとうございました。 オープンキャンパス開始 学生によるオープンラボ(国際系の様子) さて、本日のランチの答えは… 「かにコロッケ」提供…

今日のランチ…?

こんにちは、学生支援課です。 今日はオープンキャンパス当日です! 本日の特集は「数学教師への道」、模擬授業は「アートセラピーで自分を自由に表現しよう」です。 さて、突然ですが本日のランチは何でしょう… 稚内市内の「有限会社本間水産」からの提供に…