オープンキャンパスを開催いたします☆

明日3月23日(土)は「オープンキャンパス&保護者のための進学説明会」を開催いたします!! 今回は、↓のような内容をご用意しております。 当日参加もどしどし受け付けておりますので、沢山の方のご参加をお待ちしておりま〜す(^^)b 特集「進路につ…

ロシアアンサンブル「ルースキー・テーレム」が本学を訪問!!

2月12日(火)、稚内サハリン館、ロシアアンサンブルにて公演を行っている「ルースキー・テーレム」の皆さんが本学を訪問しました。 佐々木事務局長から本学の紹介と、サハリンとの交流などについて説明 大講堂では、パイプオルガンを体験!さすがプロ!! …

今年度の「板書指導教室」が修了しました。

遅れ馳せながら。。。 明けましておめでとうございます! 本年も稚内北星学園大学を、よろしくお願いいたします。m(__)m 早速ですが、先週11日(金)に執り行われた「板書指導教室修了式」の様子をお伝えしま〜す★ 【板書指導教室の様子】 2010年から…

株式会社アンフィニ単独企業説明会!

今週18日(火)、本学にて 札幌の情報通信業「株式会社アンフィニ単独企業説明会」が開催されました。説明会は、代表取締役社長の山本幸弘様がご担当してくださいました。 説明会スタート!↓↓↓ 企業概要等の説明だけではなく、IT企業の動向や北海道・日本経…

サハリンからの交換留学生♪

本学と国際姉妹校である「サハリン国立総合大学」から、交換留学事業で来日していた学生2名が、約3か月間の留学期間を終えて今月15日に帰国される予定です^^帰国前に、お二人にインタビューさせていただいた様子をお伝えしまーす★ 【ダリア・スプルンさ…

★☆浜のおかあさん料理教室&クリスマスパーティー☆★

12月8日(土)、「浜のおかあさん料理教室」と「クリスマスパーティー」を開催しました♪ まずは、料理教室の様子から。。。 メニューは、鮭・カジカ汁、鮭のホイル焼き、たこ飯、カレイのフライでした^^ 今年で3年目となる料理教室! 毎年参加していて、…

クリスマスツリーに灯りが‥☆

3日夕方、学生が集まりこの時期の「恒例行事」が行われました。 。。 。。。 。。。。。 クリスマスツリーーー!! の、飾り付けです(^^) よいしょよいしょ えっさほいさ 可愛らしく キレイに見えるように \でけたーーーーーー!キレイーーーーーー!/ ク…

火災訓練!

先日6日(火)に、火災訓練を実施しました。 出火場所は本館2階食堂! お昼休み前の11時45分ころに非常ベルが鳴り、訓練が開始しました。 \ クンレン!クンレン!カサイハッセイ! / \ ダイシキュウヒナンカイシ〜! / 授業中、資格試験の対策講座中、…

インターンシップ報告会を開催しました。

先月23日(火)、30日(火)の2週にわたり「インターンシップ報告会」を開催しました。 授業「インターンシップ」で研修を終えた学生10名が、研修内容や研修を通じて何を学んだのかなどを報告しました。 <学校インターンシップを終えた学生> <民間企業で…

株式会社しんせん単独企業説明会!

稚内で初雪が観測され、非常に冷え込んだ先週。。。10月19日(金)に本学にて、東京の建設業「株式会社しんせん企業説明会」が開催されました。 今回、説明をご担当いただいたのは、代表取締役の小笠原 健悦社長(写真左)と、本学OBで株式会社しんせんへ入…

明日・明後日は学園祭!!

明日・明後日(10月6日、7日)は本学の一大イベントでもある学園祭を開催します!※両日10時〜16時開催※ 今年のテーマは「Unity〜つながろう☆最北祭〜」です。地域の方々と繋がり、盛り上げていこうという学生の思いが込められている今年のテーマ^^明日は、…

大学の窓から

大学の窓から外を眺めると…サンピラー発見!?(虹かも) 発見時は光が下まで届いていましたが、カメラを準備している間に少し消えてしまいました。

南中ソーラン全国交流祭にて、本学学生が司会を務めました

8月25日(土)、南中ソーラン全国交流祭in稚内2012(主催:稚内市教委)が、稚内北防波堤ドーム公園にて行われました。そして、その一大イベントの司会進行を本学学生が務めました。こがくぼ(こども学習ボランティア)に所属している学生6人が、2人ずつ3交…

第2回オープンキャンパスを開催いたします!

明日7月21日(土)は、「第2回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会」を開催いたします(^O^)/ 今回の内容は…、◎特集1「アミダくじの数学」 講師:安東 雅訓 内容:学校で席替えを行う際などにお世話になるアミダくじですが、これは実は対照群とい…

体育館に響く「どっこいしょ〜!」

先週6月28日(木)、授業「スポーツI」にて「南中ソーラン」を体験しました。 稚内市立稚内南中学校の阿部諭先生を講師にお招きし、90分間みっちりとご指導いただきました^^「南中ソーラン」は、北海道の民謡「ソーラン節」をアレンジし、漁や波の動きを表…

第1回オープンキャンパスが終了しました^^

先週16日(土)、今年度第1回目の「オープンキャンパス&保護者のための進学説明会」が終了しました♪ さっそく今回の「オープンキャンパス&保護者のための進学説明会」内容をレポートします!!今回は、学生が全体の司会を務めました☆ 【司会の澤田全美さん…

明日は稚内北星学園大学へ集合〜!

明日6月16日(土)は、今年度「第1回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会」を開催いたします(^O^)/ 内容は…、 ◎特集1「未来へつなぐ稚内の子育て・教育」 ◎特集2「稚内で再生エネルギーを考える」 ◎学生によるオープンラボ 以上を中心に、学食体験…

学内合同企業説明会を開催しました!

先週5月15日(火)に、「学内合同企業説明会」を開催しました^^ 本学は都市部から遠方のため、学生は、学外で行われる説明会の参加には限りがあります。(泣)この機会を大切にし、それぞれにとって大変有意義な説明会となりました! 中には、「説明を受…

本学の前の桜が開花しました

5月に入ってから寒い日が続いていましたが、 開花した桜を見ると、稚内にもようやく春が訪れたなぁ、と実感します。 さて、話は変わりますが、5月26日(土)11時から 稚内漁業協同組合女性部の皆さんのご協力による 稚内北星学園大学植樹祭を開催します。桜…

新入学生ガイダンス週間◎

あと少しで連休突入−−−−っ♪ 最近はとても暖かく、連休を前に稚内にもようやく春がきました^^4月は、入学式のあとに新入学生対象の「ガイダンス週間」を実施しました♪ 【本学の歴史についても知っておこう!】 【少し打ち解けてきたかな♪】 【真剣に取り組…

入学式が行われました!!

4月1日、本学の第13回入学式が行われ、27人の新入生が入ってきました!! これから始まる新たな学園生活にイキイキとする新入生のみなさん☆ 入学許可が行われた後は、佐々木学長と工藤市長からのお話。 これからの4年間を過ごすにあたってどんなことが…

飛騨高山映像祭YouthAward2011にて中日新聞社賞を受賞しました!!

大学ホームページHOT NEWS(映像作品が「中日新聞社賞」を受賞)でもお伝えしているように本学学生の制作した映像作品が「飛騨高山映像祭YouthAward2011」にて「中日新聞社賞」を受賞しました!! 今回受賞した作品「おじいちゃんを訪ねて…。」は、2011年度の…

授業から生まれた「おおなごふりかけ」の試食会を行います!

先日ブログでご紹介した、本学の学生が「環境デザイン演習」という授業で作っている「おおなごふりかけ」‥☆「寄処 旬」を経営する栃木潤子さんのご協力のもと、ついに!!!ふりかけが完成しました〜^^ お味は、かつおじょうゆ味!チリソース味!!カレー…

先生を目指して頑張っています◎

教職課程を履修している3年生6名が、2月3日(金)、お隣の潮見が丘中学校で道徳のチーム授業をさせていただきました。 テーマは、「私にできること」です! この授業では、「人のために行動するとはどのようなことか」を一緒に考えました^^ 当日は、稚…

素敵な音楽の「おみやげ」

宗谷岬からサハリンまで43キロという、国境のまち稚内。 そんな稚内にある本大学では、なんと、1年生はロシア語が必修です! 見慣れないロシアの文字…聞きなれないロシア語の発音… 試験の時期、学生たちは(´Д`)←な顔になりながら教科書、ノートとにらめっ…

あの食材がふりかけに…!?

昨年度、「稚内のお菓子を作ろう!」ということで、わっかない風香(レラ)が生まれた環境デザイン演習の授業。 (参照:わっかない風香(レラ)ついに完成!! - 稚内北星学園大学) 今年度の同講義では、稚内で獲れる「おおなご」を使った、しっとりタイプのふ…

写真展「WAKHOK 彩北の光景」を開催しています!

昨日22日(日)から、稚内市立図書館ロビーにて写真展「WAKHOK 彩北の光景」を開催しています☆ 「WAKHOK 彩北の光景」とは、「画像表現」という授業で、写真の撮影方法や画像加工技術を学んでいる学生による写真展です。 この授業は、昼間主クラスだけでなく…

2012年!

遅くなりましたが…明けましておめでとうございます\(^^)/ 【2012年 初日の出】 年が明けて、本学では先週10日から授業が再開しています。 学生のみなさんは、すでにお休みモードから勉強モードに切り替えられている(はず)でしょう!学生のみなさん、20…

浜の母さん料理教室&クリスマスパーティー開催!

12月17日(土)に「浜の母さん料理教室」が開催されました! 昨年に引き続き、稚内漁業協同組合女性部のお母さん達が講師です! 今年はカジカ鍋、砂ガレイのフライ、鮭のホイル蒸し、いなり寿司に挑戦します。 まずはカジカをさばきます。 魚をさばくのは初…

サハリンからの留学生☆

本学と国際姉妹関係にある「サハリン国立総合大学」から、3ヶ月間の留学のため来日していた2名の学生が、先週10日に無事帰国しました。8日に「修了式」を終えた2名に突撃インタビューをしました〜! 【アナスタシヤ・ズブロドブァさん(右)、エカテリー…