2011-01-01から1年間の記事一覧

浜の母さん料理教室&クリスマスパーティー開催!

12月17日(土)に「浜の母さん料理教室」が開催されました! 昨年に引き続き、稚内漁業協同組合女性部のお母さん達が講師です! 今年はカジカ鍋、砂ガレイのフライ、鮭のホイル蒸し、いなり寿司に挑戦します。 まずはカジカをさばきます。 魚をさばくのは初…

サハリンからの留学生☆

本学と国際姉妹関係にある「サハリン国立総合大学」から、3ヶ月間の留学のため来日していた2名の学生が、先週10日に無事帰国しました。8日に「修了式」を終えた2名に突撃インタビューをしました〜! 【アナスタシヤ・ズブロドブァさん(右)、エカテリー…

学内合同企業説明会を開催いたしました!

12月6日(火)に、3年生・4年生対象の「学内合同企業説明会」を開催いたしました。はるばる稚内までお越しいただけるのは、大変ありがたく、参加学生も「せっかくの貴重な機会を逃すまい!」と意欲的にブースへ伺っていました^^ 当日は、2年生の学生ス…

大学院合格おめでとうございます!2011年第2号その2

「北海道大学大学院理学院数学専攻」へ合格した芝田さん・渡部さんのニュースは、すでに9月にお伝えしましたが‥☆今日は、9月には教育実習で不在だった渡部卓也さんへのインタビューの様子をお伝えします!!(^^)/ 【4年生 渡部 卓也さん】 −−−−−−−−−−−−…

今年度最後のオープンキャンパス&保護者のための進学説明会が終了いたしました。

第4回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会が無事終了いたしました!************************************************では、さっそく今回のオープンキャンパスの様子をレポートします^^司会…

今年度最後のオープンキャンパス&保護者のための進学説明会が開催されますっ☆

本日は、第4回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会が開催されます!! 今年度のオープンキャンパスは本日で最終回となりますので、ぜひぜひ沢山の方のご参加をお待ちしています^^ さて、今回のオープンキャンパスの特集&模擬授業は・・・◆特集◆…

避難訓練を実施しました。

お久しぶりの更新です!今月1日(火)に、避難訓練が実施されました。 火災発生場所は本館2階学生食堂付近… \ クンレンハジマルヨ / (本館2階食堂前) 午前11時45分ころ火災発生を知らせる非常ベルが学内に響いて、訓練が開始となりました!授業を…

学園祭1日目終了〜!!

今年の学園祭1日目のプログラムが無事終了いたしました☆ 今年の学園祭のテーマは「友の稚(とものわ)〜Let's go 最北祭〜」です。 これまでお世話になった、たくさんの地域の方々への感謝の気持ちが込められたこのテーマ・・・。 今日、明日と元気いっぱい…

第3回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会が終了いたしました。

第3回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会が無事終了いたしました! 今回のオープンキャンパスの様子をレポートします^^ 司会の安藤友晴先生の開会のあいさつが行われた後、 本日のオープンキャンパスをサポートする学生スタッフの紹介 今回の…

第3回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会が開催されます^^

本日は、第3回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会が開催されます!! 今回のオープンキャンパスの特集&模擬授業は・・・◆特集◆ 池田裕子先生による「『教育のプロフェッショナルを目指す』――『学社連携』に対応する人材育成」◆模擬授業◆ 模擬授業…

大学院合格おめでとうございます!2011年第2号☆

本学4年生の芝田涼さん、渡部卓也さんが北海道大学大学院理学院数学専攻へ合格したという嬉しいニュースが届きました^^ 先日(7月21日)ブログでもお伝えした、中野伸吾さんの筑波大学大学院の合格に続き、今年第2号の大学院合格です☆ 本当におめでとう…

稚内商工高校でのインターンシップ講話

先週25日、稚内商工高校で本学教員・学生による「インターンシップ講話(2年生対象)」をさせていただきました。 内容は、稚内商工OBの本学在学生による、「大学での活動内容の発表」、 学生の発表の様子… 直前の緊張を感じさせない発表です^^ 練習の成果…

勉強会、頑張っています!!

こんにちは。 最近、急に涼しくなったなぁ◎と思っていたら、8月もあと1週間で終わってしまうんですね。。。時間が経つのは早いです;(汗) 夏が終わっていくのは少し名残惜しいですが、過ごしやすい季節がやってきますね^^ さてさて、昨年ご紹介した、公…

日ロ青年交流事業 ロシア語研修

「日ロ青年交流事業」の一環で、サハリンにてロシア語研修を受けていた本学学生6名と教員1名が、本日、8月8日からの9日間の研修を終えて、帰国しました。 学生のみなさん、おかえりなさ〜い^^研修先はサハリン州ユジノサハリンスク市にある、ユジノ・…

稚内みなと南極まつり^^

今月2日にご紹介した「稚内みなと南極まつり」に向けての踊り練習のその後ですが。。。先週6日(土)に、学生・教員あわせて約30名が参加し、元気いっぱいに踊りましたっ^^ 最終チェック中^^ 練習の成果は‥ はっっ!練習の成果はバッチリ!息がぴった…

今年も「稚内みなと南極まつり」へ参加させていただきます!

昨年に引き続き、今週6日、7日に開催される「稚内みなと南極まつり」のイベント「北海てっぺんおどり」「南極おどり」へ参加させていただきます!そして、今日は参加する学生・教職員の練習日です^^ 踊りの臼井先生に教わりながら、一つひとつ振りを覚え…

第2回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会が終了いたしました。

第2回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会が無事終了いたしました! 今回のオープンキャンパスの様子です^^ 司会の佐賀先生の開会の挨拶が行われた後、 本日のオープンキャンパスをサポートするの学生スタッフの紹介 今回の特集「司書と司書教諭…

今日は「第2回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会」が開催されます!

今日は、第2回オープンキャンパス&保護者のための進学説明会が開催されます^^ 本日のオープンキャンパスの特集は、柊先生による「司書と司書教諭がつながった ――新しい図書館のかたち」です。 そして、模擬授業は、ゴータム先生による「クラウドコンピュ…

大学院合格おめでとうございます!

本学在学の4年生中野伸吾さんが、筑波大学大学院図書館情報メディア研究科図書館情報メディア専攻に見事合格しました! 中野伸吾さん(左)と、指導教員の柊先生 さっそく、中野さんに大学院合格についてインタビューさせていただきました。 −−−−−−−−−−−−−−−…

ITパスポート、基本情報技術者試験、応用情報技術者試験の秋期試験に向けてのガイダンスが開催されました。

昨日12日(火)に、全学年対象の「ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者 秋期試験に向けてのガイダンス」が開催されました。 本学の資格取得奨励制度の対象資格でもあり、幅広い業種で重要視されているこちらの3資格について、10月の秋期試験に向け…

稚内北星学園大学学生による絵本の読み聞かせイベントの様子が北海道新聞・日刊宗谷に掲載されました

かねてより、「児童サービス論」授業の一環として学生たちが準備してきた絵本の読み聞かせイベントが、7月3日(日)稚内市立図書館で開催されました。 この日のために、たくさんの子どもたちが来てくれました。ご協力くださいました関係各所の皆様には、心…

児童サービス論で奮闘中!

はじめまして。 地域創造学科夜間主2年の佐藤哲也です。 泉志帆莉さんによる前回6月13日の記事から引き継ぎ、7月3日に開催予定の「読み聞かせイベント」に向けた、6月28日(日)の授業風景をお伝えします。 今回は1班1教室に分かれて、他の学生た…

「学社融合」に対応できる「児童サービス論」の授業風景

情報メディア学科4年の藤原聖経です。 「6月13日」の記事に引き続き、司書資格を取るために必修となっている、昼間主・夜間主合同の授業、「児童サービス論」の様子をお伝えします。 今回は6月21日に行われた、稚内市立港小学校での「道徳授業」の様子とそ…

学生スポーツ大会!

昨日、25日(土)に学生スポーツ大会が開催されました^^ 種目はバスケットボールとミニバレーです! 大会が始まると、先輩・後輩なんて関係ありません! 1年生のみんなも、上級生と一緒にのびのびとスポーツを楽しんでいました。 走る走る!白熱した戦い…

「オープンキャンパス&保護者のための進学相談会」が無事終了しました◎

本日、第1回目「オープンキャンパス&保護者のための進学相談会」の1日目プログラムが無事終了しました^^ ちなみに、今朝の食材は美味しい美味しい「ホタテカレー」に変身しました♪♪ とっても甘〜いホタテ、ほっくほくのじゃがいもを提供してくださった「…

今年もオープンキャンパス&保護者のための進学説明会を開催します!!

大学HPなどでお知らせしているとおり、今年も全4回の日程で『オープンキャンパス&保護者のための進学説明会』を開催します! 第1回目は本日ですっ^^ 今年も、各回で異なる内容の「特集」と「模擬授業」が組まれています♪ 本日の特集は、張江学部長に…

児童サービス論で頑張っています!第2弾

地域創造学科2年の泉志帆莉です。 「6月6日」の記事に引き続き、司書資格を取るために必修となっている、昼間主・夜間主合同の授業、「児童サービス論」の様子をお伝えします。 今回は6月8日に、稚内市立港小学校の6年生を対象に、「朝読書」の時間に…

東日本大震災の募金活動を行っています

本学の学生で構成されている「子ども学童保育ボランティア」(通称:こがくぼ)と「地域活性化研究会」(計13名)では、毎月11日に、市内卸売スーパーユアーズさん前で募金活動を行っています。これは3月11日に発生した「東日本大震災」の被災者の皆さんに送…

本学の学生が作ったお菓子「わっかない風香(レラ)」が紹介されました

稚内信用金庫さんが発行している「ジャスト・ナウ」vol.84(2011年5月発行)にて、本学の学生が講義の一環で行った「お菓子作りプロジェクト」が紹介されました。 わっかない風香(レラ)関連記事環境デザイン演習という講義では…(2010年12月16日)わっかな…

児童サービス論で頑張っています!

今日は、本学の昼間主クラス・夜間主クラス共通解説科目である「児童サービス論」という授業について、実際に履修している学生に授業の様子をレポートしてもらいます^^今回レポートしてくれるのは、昼間主クラス2年生の泉 志帆莉さんです! 【地域創造学…