大学院合格おめでとうございます!

本学在学の4年生中野伸吾さんが、筑波大学大学院図書館情報メディア研究科図書館情報メディア専攻に見事合格しました!



                中野伸吾さん(左)と、指導教員の柊先生


さっそく、中野さんに大学院合格についてインタビューさせていただきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
学生支援課:合格通知が来たときは、一言で表すとどんな気持ちですか?

中野さん:一言で表すと‥‥「よしっっっ」ですね。通知を見た瞬間は、自宅でしたが大声で「よしっっ!」と叫びました。近所迷惑だったと思います。(笑)


学生支援課:来春からの筑波での生活に向けて、抱負をお聞かせください。

中野さん:先生方からは、「大学院の世界はとても厳しいところなので、心しておくように」とよく教えていただきます。ですので、自分の研究の他にも、精神面ももっともっと強くなって、研究者として邁進していきます!あと、暑さに負けないようにしたいですね^^;


学生支援課:なるほど。それでは、後輩に向けて何かメッセージやアドバイスはありますか?

中野さん:単位を多く取っておきましょう!!これは、声を大にして言いたいですね。いかに単位を取っておくかが、進路実現に向けてとても大切です!いくら日々の勉強をしていても、単位を取得していないと何も始められませんからね。

学生支援課:そのとおりですね。それでは、最後に指導教員の柊先生から、中野君へメッセージをお願いします。

柊先生:まぁ、とりあえず2〜3回泣かされてからが勝負ですからね。あとは、土・日は外に出ること!刺激を求めて、新しいモノに触れていましょうね。

中野さん:はい!

学生支援課:なるほど。ありがとうございました。中野君、まずは卒業に向けて頑張りましょうね。本当におめでとうございました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この度の中野君の合格は、昨年の北海道大学大学院2名合格に続く快挙ですね^^
おめでとうございます!