大学院合格おめでとうございます!2011年第2号☆

本学4年生の芝田涼さん、渡部卓也さんが北海道大学大学院理学院数学専攻へ合格したという嬉しいニュースが届きました^^
先日(7月21日)ブログでもお伝えした、中野伸吾さんの筑波大学大学院の合格に続き、今年第2号の大学院合格です☆
本当におめでとうございますっ◎◎


左から:渡部卓也さん、担当教員の仲田先生、芝田涼さん、阿部莉奈さん(3年生)


そして、またまた合格者の方へインタビューをさせていただきました。
(渡部さんは教育実習で不在のため、今回は芝田涼さんへ突撃取材いたしました!!)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

学生支援課:合格おめでとうございます!

芝田さん:ありがとうございます!


学生支援課:合格の連絡が入った時は、どんな気持ちでしたか?

芝田さん:一緒に受験した渡部くんとも話していたのですが、何となく手ごたえがあったので結果を聞いた時は意外と冷静でしたね。
ですが、お世話になった方々や友達へ報告すると、皆さん自分のことのように心から喜んでくださって、報告をしていくうちにじわじわと嬉しさと感動が沸いてきました。
そこでやっと、「自分は大学院に合格したんだ。」と、実感した感じです^^


学生支援課:なるほど。では、合格まで日々努力をされていたと思いますが、合格の一番の決め手は何だと思いますか?

芝田さん:数学教員の仲田先生と佐藤先生の徹底した個別指導です!(即答)
試験に向けて、平日以外もお二人が細かな指導をしてくださったからこそ手にできた「合格」だと思っています。本当に感謝しています。


学生支援課:先生と共に手にした大学院合格なのですね^^素晴らしいです!
では、大学院で学ぶにあたっての抱負をお聞かせください。

芝田さん:はい。大学院での生活は、学部生の時とは違う厳しさやギャップに悩むこともあると思います。そんな時に負けないよう、進学までの半年間も自分のペースで頑張ろうと思っています。



合格発表から1日がたち、今の気持ちは「右手握りこぶしで『よしっ!』です!」と元気いっぱいに答えてくれました^^

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


代理で合格発表の掲示を確認したのは、昨年北海道大学大学院理学院数学専攻へ合格した細川さん(2010年9月4日にて紹介)とのこと。
昨年の北海道大学大学院理学院数学専攻2名合格に引き続き、今年も現役で2名の合格はとても素晴らしいニュースです^^

「数学の先生になる」という強い気持ちで、大学院でもより一層飛躍されることと思います!
本当におめでとうございました!!


【関連記事】
2011.07.21「大学院合格おめでとうございます!」http://d.hatena.ne.jp/wakhok1987/20110721/1311243058
2010.09.04「北海道大学大学院現役2名合格!!」http://d.hatena.ne.jp/wakhok1987/20100904/1283570414