体育館に響く「どっこいしょ〜!」

先週6月28日(木)、授業「スポーツI」にて「南中ソーラン」を体験しました。


稚内市稚内南中学校の阿部諭先生を講師にお招きし、90分間みっちりとご指導いただきました^^

「南中ソーラン」は、北海道の民謡「ソーラン節」をアレンジし、漁や波の動きを表現した全国で知られている郷土芸能です。


まずは映像で「南中ソーラン」を知ることからスタート!>ω<



       \ フムフム、スゴイハクリョク〜! /



南中ソーランについて理解したところで、さっそく実技へ!!



        \ テクビノカエシガポイント! /

                          【「波」の練習の様子】


            \ とうっ! /




           \ エイヤ〜ッッ! /




           \ ソレソレ〜! /

                        【「カモメ」の練習の様子】



授業の最後には、実際の演舞を4分間踊りきりました^^


激しい漁の動きを表現しているため、とてもハードな「南中ソーラン」。

休憩なしの練習のあと、4分間踊った学生たちは、へとへとの様子でした^^;

しかーし!踊っている時は、とっても良い表情でした♪


ご指導いただいた阿部先生、大変ありがとうございました!