浜の母さん料理教室&クリスマスパーティー開催!

12月17日(土)に「浜の母さん料理教室」が開催されました!
昨年に引き続き、稚内漁業協同組合女性部のお母さん達が講師です!
今年はカジカ鍋、砂ガレイのフライ、鮭のホイル蒸し、いなり寿司に挑戦します。


まずはカジカをさばきます。

魚をさばくのは初めて…という学生。
お母さんに教えてもらいながら、さばいていきます。

どんどんさばきます。

カレイもさばきます。



鮭のホイル蒸しも作ります。

味付けは塩コショウ・マヨネーズ・レモン!
美味しそう!!



いなり寿司も作ります。
ご飯にはほぐした鮭と細かく切った昆布を混ぜます。

この後、みんなで揚げにご飯を詰めました。
揚げが破けたり、詰めるご飯の量に苦戦しましたが、しっかり完成!
(作るのに夢中になりすぎて写真を撮るの忘れていました…。)


稚内で取れた食材を使ってのおいしい料理。
教えていただきありがとうございました!






料理教室の後に、「クリスマスパーティー」が行われました!




↑料理教室で作ったカジカ鍋!


ハンドベル演奏にビンゴにおいしい料理!
みんなでわいわい楽しみました!