サハリンからの留学生☆

本学と国際姉妹関係にある「サハリン国立総合大学」から、3ヶ月間の留学のため来日していた2名の学生が、先週10日に無事帰国しました。

8日に「修了式」を終えた2名に突撃インタビューをしました〜!



   【アナスタシヤ・ズブロドブァさん(右)、エカテリーナ・シヤグノブァさん】


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
事務局スタッフ(以下・事):こんにちは〜!

アナスタシヤさん(以下・ア)、エカテリーナさん(以下・エ):こんにちは〜!!


事:まず、3ヶ月間の日本滞在について、感想をお聞かせください!

エ:はい、とっっっても楽しかったです^^
ア:ホームステイをさせてもらった日本の家族と、大学でお世話になった皆さんが大好きになりました。
  もちろん、稚内が、日本がもっと大好きになりました!


事:充実した3ヶ月間だったようですね。
  稚内だけではなく、日本を知ってもらい、さらに好きになってもらえて私たちスタッフも嬉しいです。
  日本での生活は、ホームステイ先のご家族に様々な土地へ連れて行ってもらえたとお聞きしましたが、どの場所のどんなモノが一番面白かったですか?

ア&エ:まりもです〜〜〜!!!!!

エ:旭山動物園や、名寄のデパート、トナカイ牧場など沢山の観光地に連れて行ってもらいましたが、一番印象的なのは、阿寒の「まりも」でした!!
  丸〜くて、ふわふわで、本当に本当にかわいかったです。アナスタシヤと一緒に、「まりも欲しい〜!飼いたい〜!」と騒いでいました。(笑)
ア:はい!2人で騒いで、小さなまりもを購入して、連れて帰ってきました^^


事:まりもって、丸くて可愛いですよね。特に、阿寒湖のまりもはキレイな球体で、国の特別天然記念物に指定されているんですよね。良い経験をしましたね^^
  では、日本で一番印象に残っていることは何ですか?

エ:サハリンがはっきりキレイに見えたことです!(即答)
  日本の家族に、宗谷岬へドライブに連れていってもらっている途中に見えたんですが、あんなにはっきりと見えると思わなくて、凄く感動しました!
ア:思わず「ママ―!みんなー!!聞こえる〜〜〜!?」と、サハリンの家族や友達に向かって手を振って叫んでみましたが、聞こえていたかな?(笑)


事:晴れた日は、本当にキレイにサハリンが見えますよね。外国とは思えないほど、とても近くに感じます^^
  3ヶ月間で、とても日本語が上達したお二人ですが、日本語はこれからも勉強されますか?


ア&エ:もちろんです!また日本へ来たいと思っています。

エ:3ヶ月間、同じ家族へホームステイさせてもらい、私たち2人もとても仲良くなりました。稚内での生活は、本当に素敵な経験となりました。
  嫌いな「ナットウ」は、これからも好きになれそうもありませんが(笑)、日本の食事も大好きですし、ぜひまた日本へ来たいです!

ア:稚内は、人々がとても優しくて素敵な街です。
  私も「ナットウ」は好きにはなれませんが、日本のママの作ってくれた「クリームのスープ」が大好きです^^また日本へ来たいと思っています!!

エ:私は日本のママの「カレーライス」が大好きです!(笑)
  日本での滞在中は、できるだけ勉強をするようにしていましたので、留学前よりも日本語は上手になったと思います。
  ですが、まだまだだと感じることが多いので、もっともっと日本について勉強したいと思います。


事:日本語でのインタビューに、しっかりとした日本語で答えてくれたお2人^^
  今回の留学を機に、勉強意欲が高まったこと、さらに日本・稚内を好きになってくれたことはとても嬉しく思います!
  それにしても、3ヶ月で本当に日本語が上達しました!(驚)
  また機会があったら大学へ遊びに来てくださいね〜^^ノシ



                            【修了式の様子】