環境デザイン‥♪

 先日、日刊宗谷の記事にもなっていましたが、本学の学生3名が「環境デザイン演習」という講義の一環で、最北をテーマとしたお菓子の製造を進めています^^
 11月27日の講義では、稚内市の菓子店「小鹿」の小鹿卓司さんが講師となって、製造や販売についての講義をしてくださいました!
(以下、2010.11.28日刊宗谷から引用)

 環境デザイン演習は、3年前まで同大学に勤めていた大島直樹氏が講師となり、先の講義で最北をテーマとした菓子の製造を決定。地元菓子店の協力を得ようと、小鹿氏に依頼したところ快諾を得て実現。27日の講義では市販の様々な菓子を使い、ブランドやパッケージ、価格など解説。このなかで、最北の名物や名所をデザインに取り入れるアイディアなど意見交換し、開発に向けて熱心な姿を見せた。このほか、学生からは「菓子をお土産とし、食べるだけではなく今後のコミュニケーションツールとしたい」と積極的な意見も飛び出し、最北と他地域を繋ぐ菓子の製造について考えた。
 同大学では、これから菓子の素材や味、パッケージなど詳細を具体化し、製造後は試作品を市内のイベント会場で提供する構想も。この取り組みを次年度にも繋げ、学生の意欲や達成感を高めたいという。


 講義を受けている3年生の丹羽君は、「まだまだ始まったばかりの演習ですが、これからどんどん面白くなっていくと思います!」と製作意欲に燃えていました♪
 完成が楽しみですね^^


[環境デザイン演習受講生:丹羽亮太くん(左)、岡沙也加さん(中)、森山翼くん(右)]