あの食材がふりかけに…!?

昨年度、「稚内のお菓子を作ろう!」ということで、わっかない風香(レラ)が生まれた環境デザイン演習の授業。
(参照:わっかない風香(レラ)ついに完成!! - 稚内北星学園大学)
今年度の同講義では、稚内で獲れる「おおなご」を使った、しっとりタイプのふりかけを作ろうと学生たちが試行錯誤しています!


本日、「寄処 旬」を経営する栃木潤子さんにご協力いただき試作品を作りました!



まずは、おおなごの身と皮を剥がします。




身をミキサーにかけます。




おおなごの魚醤やそばつゆなどをベースに調味料を合わせていきます。
普段料理はあまりしないのか学生たちはなぜか、おっかなびっくり…
ここが味の決め手だぞ!しっかり!!




先ほどミキサーにかけた身を炒めて、合わせた調味料を混ぜます。




そんなこんなで、じゃん!
何種類かの試作品ができました!




どの味がおいしいかなー?
どうすればもっと、おいしくなるかなー?
今後も要研究です!




目標はでっかく商品化!?
「おおなごふりかけ」への道はまだまだ続くのであった…