先生を目指して頑張っています◎

教職課程を履修している3年生6名が、2月3日(金)、お隣の潮見が丘中学校で道徳のチーム授業をさせていただきました。
テーマは、「私にできること」です!
この授業では、「人のために行動するとはどのようなことか」を一緒に考えました^^


当日は、稚内市教育委員会をはじめ、市内教育機関の多くの方々が参観にお越しくださいました。本当にありがとうございました。
学生はと〜っても緊張していましたが、授業が始まると伸び伸びとすすめていました^^


−−−−−−−−−−−−−−当日の様子−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


\ビシットキマッテマスカ?/ \ウ〜ン…マダマダネ!/

道徳教育論ご担当の池田先生によるスーツチェック!


\ワタシタチガタントウシマス!ヨロシクオネガイシマース!!/

初めのあいさつ


\ツタワッテイルカナ?キキトリヤスイカナ?/

授業風景1

授業者・板書担当・読み上げ担当・原案作成・サポート役など、それぞれ担当を決めて、チーム制で授業をすすめました。


\ワカラナイトコロハナイ?イッショニカンガエヨウ!/

授業風景2
サポート体制はばっちりです!

疑問がありそうな方、鉛筆が止まっている方など様子を見て声をかけます^^


\ミンナシンケンニキイテクレテイル…カンドウ!/

授業風景3

授業資料を読み上げます!
教室全体に聞こえるように、大きすぎず小さすぎず、早すぎず遅すぎず、顔をあげて‥‥。
読み上げ一つをとっても、やはり「授業」は難しい…そしてとっても面白い!


\ホントウニアリガトウゴザイマシタ/

最後のあいさつ


\○○ガヨカッタ/ \▲▲ハハンセイテン;/ \コウスルトモットヨクナル^^/

反省会の様子


授業の後は、潮見中会議室をお借りして反省会!
潮見が丘中学校の白田校長先生からは、改善方法など具体的なご指導をいただき、学生にとって大変貴重な時間となりました。


ご協力いただいた潮見が丘中学校をはじめ関係者の皆さま、1年1組の皆さん、この度は貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。


目指すは先生!

卒業まであと約1年‥今回の経験を糧にして今後も頑張りましょう◎