飛騨高山映像祭YouthAward2011にて中日新聞社賞を受賞しました!!

大学ホームページHOT NEWS(映像作品が「中日新聞社賞」を受賞)でもお伝えしているように

本学学生の制作した映像作品が「飛騨高山映像祭YouthAward2011」にて「中日新聞社賞」を受賞しました!!


今回受賞した作品「おじいちゃんを訪ねて…。」は、2011年度の夏の集中講義、TVメディア論で制作された映像です。
集中講義…ということで制作期間はなんとわずか1週間!!
1週間でこれほどまでの映像を作り上げる学生たちに脱帽です!


↑「おじいちゃんを訪ねて…。」を制作した船造君(3年生、右)と三浦君(2年生)おめでとう!


ドキュメンタリー作品を作るのは初めてという船造君と、映像作品を作ること自体が初めてという三浦君!
そんな手探りな状態で制作を開始したメンバーたち…
丁度、敬老の日も近く「稚内のおじいちゃんたちに話を聞いてみてはどうだろう」と発案は三浦君。
メンバー全員で市内のおじいちゃんたちに取材の申し込みを行うも、断られてしまうことが多かったそう。
稚内最高齢のおじいちゃんにも最初は断られてしまったけど、どうしてもお話が聞きたい!!と再びお願いに行って、なんとか取材の了承をもらえました。」と制作時の苦労を笑顔で話してくれた船造君。
そんな苦労もあってか、授賞式の会場では「105歳の人に驚いた!」「心温まる作品ですね」などの声が寄せられたそうです。


そんなたくさんの温かい思いがこもった作品、何度見ても飽きません!
心にじんわり染み込んでくる「おじいちゃんを訪ねて…。」皆さんもぜひご覧ください!




今回受賞した「おじいちゃんを訪ねて…。」の他にも、TVメディア論では素敵な映像作品が制作されました。


稚内の珍味をリポート!「最北の珍味 御三家に挑戦 」


学生考案のお菓子、誕生秘話…「学生の思いを風に乗せて 風香 」


風力、太陽光発電等に力を入れています!「クリーンエネルギーの街 稚内


どこれもこれも稚内ならではの題材!ぜひご覧ください!!